5月も半ばを過ぎて里山の新緑もひと段落して木々には青葉が生い茂っています。
日中は初夏を感じさせる様な気候が続いていますが、朝晩はまだまだ気温の
低い日もあり体調管理が難しい今日この頃です。
毎年GW前の恒例行事となっている『とうもろこし収穫体験』の種まきを
先日行っていまして、3週間ほど経過した畑に今年も無事に発芽した
とうもろこしの苗が芽吹いていました!!
暖かい日が続いていると言っても春は急に寒くなる日もあり油断は禁物。
霜などが降りてしまうと種を再度蒔き直ししなくてはならないため
霜対策用にシートを張ったりと5月一杯は注意が必要なんですね。
そう言えば先日全国版のニュースでお隣の南アルプス市でハウス栽培の
とうもろこし700本が盗難被害にあったと報道されていました。
ここ数年、農家の方が丹精込めて作った野菜や果物などが盗まれる被害が
度々ニュースで取り上げられていますが、収穫するのはあっという間ですが
収穫するまでの手間隙は想像以上に大変です。
無農薬などは特に雑草や害虫の駆除などにより時間を費やすため
収穫直前に盗まれたのではそれまでの苦労が水の泡です・・・。
もっとも里山では人間よりもイノシシや猿の方が天敵と言えますが。(^_^.)
そんな訳で今年の夏も『とうもろこし収穫体験』を開催予定です。
平年並みに生育すれば7月下旬頃からスタートできそうですが、
今年もブログで生育状況をお伝えしていきたいと思っています。
ぜひ夏の思い出にご家族揃ってご参加ください。