7月に入ってから関東甲信地方も本格的な梅雨の時期に突入しましたね。
昨日は梅雨の晴れ間となり甲府では35度近くまで気温が上がり
真夏を思わせるような陽気でしたが、夕方を過ぎる頃には暑さも引いて
朝6時頃の気温で20℃を下回るとっても過ごしやすい気候でした。
そんな日中と朝晩の気温差が甘くて美味しいとうもろこしを
生み出しているとも言えますが、7月8日時点の現在のとうもろこし畑がこちら。
前回の投稿時には確認できなかったとうもろこしの先端に穂(花)が付き始めています。
全てのとうもろこしに付いている訳ではないのですが、生育の早いものはすでに小さな
ベビーコーンもちらほら見え始めていて、昨年の生育状況と比較したところ
ほぼ平年並みに生育していますので現時点では開催日も予定通りに推移している感じです。
先週は九州地方で大雨による甚大な被害が出ていますが、これからの時期は雷などを伴う
ゲリラ豪雨も増えてくる季節で、雨はもちろん風などでとうもろこしが倒れてしまう事も
過去にありましたので、極端な天候の変化は出来るだけ少なくして欲しい所ですね。
今週末はいよいよ海の日の3連休です。
朝方は少しひんやりしますので上着に羽織るものが1枚あるといいですね。
夏休み前の最後の場内整備を済ませて気持ち良く皆さまをお迎えしたいと思います。(^_^)